led-zeppelin-b89e2e3a4b67c923

管理人のコメント 日本での評価は当てにならない

00: オレ的VIPPER速報てきなやつ 2014年 RSS記事一覧 :ID/dkajdiojf
1: エルボーバット(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 13:56:59.47 ID:SeiDJij90.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif
http://www.phileweb.com/news/audio/201410/27/15133.html

■デジタル・リマスター自体は192kHz/24bitで行っている模様

「一番いいのはアナログテープそのものをお聴きいただくこと。簡単にはいかないけれど」とは、5月にNYで催された“2014リマスター盤”のカンファレンスでの一幕。
アナログ盤がツッペリン・ミュージックを聴くのに最良の方法ではないかという質問に対するジミー・ペイジの答えだ。「ハイレゾ・ファイルは次にどんなシステムが来ようとも対応できる
。今回それだけの高解像度のファイルを用意している」とも述べている。ペイジはレッド・ツェッペリンの『I』から『CODA』まで9作品のマスタリングを、現時点で商用リニアPCMの最高品位である192kHz/24bitで行っているという。

■ジミー・ペイジ自らが監修したデジタル・マスタリング

全作品にジミー・ペイジ本人が関わったデジタル・マスタリングは、1993年の「コンプリート・スタジオ・レコーディングス」(Box Set/10CD)だ。この時ペイジと共に作業を担当したのは
米国スターリングサウンドのジョージ・マリアーノ(2009年没)。それまでのCDの音を一新する「決定盤」として、今でも充分聴取に耐えうる優れたリマスタリングだ。

「あれから20年。デジタル技術は一新された。我々がスタジオアルバムを再検討するのは理にかなっていると思う」ペイジはこう言って今回のリマスター・プロジェクトをスタート。
ロンドン西部にあるメトロポリス・スタジオのジョン・ディヴィスがマスタリング・エンジニアを務めた。ツェッペリンのベスト盤『Mothership(2CD)』(2007年)や
ライブ盤『祭典の日(2CD)』(2013年)などのマスタリングをペイジとともに手掛けてきたエンジニアだ。

3: クロスヒールホールド(富山県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 13:58:38.88 ID:zW+zUNCB0.net
あのリフだけの一発屋

6: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:02:20.45 ID:I/m/i1UP0.net
ACDCとフーが日本では過小評価されてるバンドの2トップと聞いた
ほんとかどうか?知らない

62: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:13:43.06 ID:dDrP7Zix0.net
>>6
イギリス人にとってのフーは、日本人にとってのアニソンみたいなもんじゃね
それで育った世代がつい口ずさんじゃうレベル

75: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:45:41.37 ID:UGIMuljq0.net
>>62
んなことないだろ。ピートの過激思想がアニソンと同列視できるはず無し。ファンは漢ばっかだったしロックを芸術の域に押し上げたのはロックオペラの概念だし。
とにかく文句無しに過小評価すぎ

13: メンマ(庭)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:04:43.02 ID:tD/Islkz0.net
クイーン過大評価
グランドファンク過小評価

55: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:55:09.14 ID:xv4hcI0r0.net
>>13
同意

16: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:06:57.05 ID:IWnU4Ms+0.net
クリームは?

26: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:20:01.46 ID:CV67BDHS0.net
>>16
アイドルと悪いおじさん達が金目当てでくっついたバンド

17: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:07:47.16 ID:bWN8SPzn0.net
ディープパープルはライブの時のみ評価している

18: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:07:52.41 ID:5oFM8lzw0.net
たしかにツェッペリンは若いやつらも聞いてるな
ディープパープルはサバスとどっこいどっこい

23: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:17:56.11 ID:VMF2AMyj0.net
>>18
一時期はパープル圧勝のイメージがあったんだが、
あれはロックマスコミの仕業だったんだな。シンコーとかの。
ちなみに俺はツェッペリンとロ○ーギャラガーが好き。

20: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:14:26.94 ID:vdD/QDNU0.net
レッド・ツェッペリンもディープ・パープルも中高生がギターやるときにとりあえず練習するやつだな
少し弾けるだけで結構かっこよく聴こえるし
ストーンズはがんばってもなんかかっこよくならない

123: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:10:19.97 ID:1i0NwNSP0.net
>>20
ストーンズも過大評価だがハイドパークでのブラインの追悼ライブのギターの音は結構好き
サティスファクションのチューニング狂ったようなイントロが割りと良かった

150: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:51:56.75 ID:vdD/QDNU0.net
>>123
ストーンズは演奏的なところではテイラー以外は特にうまいという評価はもともとないからなあ
>>128
ギターが曲書いてボーカルが詞を書く
フロントの二人がスターで後は脇役っていかにもなロックバンドのフォーマットのイメージを確定させたのはでかいな

165: バックドロップ(秋田県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 18:11:33.70 ID:ekU7YrDm0.net
>>150
そもそもストーンズってテクニックとかで聴かせるバンドじゃないからなw
>>158
ナヴァーナな
カートのアイデンティティがアングラ指向なのに一気にメジャーなものとして
世間からは認知されちゃったもんなw
自分が目標にしてたソニックユースとかピクシーズなんかより売れちゃって
友人らからは売れ線に行っちゃったと揶揄されてと

24: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:18:08.54 ID:slovd5Ji0.net
ディープはどっちかというとツェッペリンより日本人好みのキャッチーなリフだからかもな。

28: ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:23:20.91 ID:amGybVM/0.net
ツェッペリンは何回リマスター商法するんだよ。
いいかげんにしろや

30: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:24:19.82 ID:fI6C7H2K0.net
日本での過小評価
・ブラック・サバス
・AC/DC
・ラッシュ
・トム・ペティ
・ビー・ジーズ
・ジェスロ・タル
・ムーディー・ブルース
・ステイタス・クォー

46: 張り手(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:42:56.62 ID:kf/win4J0.net
>>30
サバスはロニー時代が過大評価されてる反動だろう
AC/DCとラッシュは来日が少なすぎるから致し方ない所もある
卵が先か鶏が先かの話になっちゃうけど

48: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:46:04.57 ID:TEDn8lfF0.net
>>46
日本人好みじゃないとこが大きい気がする

クイーン、パープル、ボンジョビ、クリムゾン ←受ける
ツェッペリン、サバス、AC/DC、フロイド ←受けない

64: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:14:44.59 ID:5oFM8lzw0.net
>>48
ツェッペリンとピンクフロイドは聞いてるやつ多いけどなあ
自分周辺だけど…

63: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:14:27.55 ID:h+MLinfH0.net
>>30
ロックの皮を被ったブルースってのは
日本じゃ受け入れられないのだろう

125: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:19:58.66 ID:J0GB8m1R0.net
>>63
スティーブミラーバンドなんて日本では驚くほど無名だからな

145: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:45:08.05 ID:h+MLinfH0.net
>>125
スティーブミラーバンドかっこいいよね。

fat boy slimがカバーしてて
スマートに仕上がってたなぁ~

31: バックドロップホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:28:05.84 ID:HdlgZGOH0.net
おれはどっちも通らなかったな。
サバスあたりから入ったあと、そのままHR、メタル方面にいかないで
サイケ、プログレのほうにいった。

32: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:29:08.77 ID:Z497RoEJ0.net
まあ落ち着けや、おっさんw

36: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:33:01.98 ID:TEDn8lfF0.net
ローリングストーンズ←過大評価

42: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:38:41.79 ID:1/GlRw/i0.net
>>36
1974か1972あたりに誰か抜けるまでは良かった的な事を言ってた

47: ヒップアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:45:58.17 ID:ynYry1GG0.net
>>42
抜けた後の2枚もすごくいいから、この辺でキースの才能が枯れたと思う。

50: ダイビングエルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:48:10.84 ID:1/GlRw/i0.net
>>47
(´・ω・`)CSの音楽歴史モノで言うてた。あそこの局はロック歴史モノよくやってる
レコードよりは営業で稼ぐようになって、その後ツェッペリンが出てきてオワタ→エンディングロール

40: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 14:35:29.37 ID:5/llEjjB0.net
レッドツェッペリンというよりジミー頁が過大評価なんだよ

59: アルゼンチンバックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:07:47.03 ID:KbGsJhgE0.net
クイーンの過大評価は同意。

74: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:40:37.15 ID:hmnqd42p0.net
金儲けにも走らず、懐古主義者の要求も無視、勲章にも興味がなく
ただ好きなことを好き勝手やってる、リッチー・ブラックモアこそがロック。

86: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 15:55:27.79 ID:jk2RXAA/0.net
厨房の頃ツェッペリンの聴いてぶったまげたな、あれはセカンドだったはず

104: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 16:28:46.67 ID:QB16A8C80.net
>>86
何歳で初めて聞いたかで印象違うのは仕方ないな
俺も洋楽興味なかった高1の時大音量で聞いてぶっ飛んだわ
大人になってから初めて聞いたら印象違ってたはず

99: 膝十字固め(新潟県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 16:14:11.21 ID:+pDPPS090.net
もう嫌だ、おっさんホイホイスレに引っ掛かるなんて

111: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 16:40:26.25 ID:gdy15NA80.net
ま~~た懐古スレ始まったw

117: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 16:53:20.57 ID:VHgBXQkJ0.net
過大評価といえばツェッペリン
ツェッペリンといえば過大評価

133: バックドロップ(秋田県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:34:18.30 ID:ekU7YrDm0.net
クィーンなんていわゆるロック通の間ではフレディー存命中は
それほど評価されてなかったはずなんだけどな
キムタクのドラマとかで使われてその後から評価が上がった
ような印象なんだが

146: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 17:45:13.67 ID:1i0NwNSP0.net
>>133
当時はクイーンなんかよりピンクフロイドやスティックスの方が評価高かったよな
クイーンがいいとか言ってるのはキムタクとか団塊ジュニアだろw

164: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 18:09:54.12 ID:5/llEjjB0.net
まあプログレならイエスだよね

167: 魔神風車固め(四国地方)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 18:13:55.31 ID:ihIlLAI1O.net
ニルヴァーナのことか?

169: バックドロップ(秋田県)@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 18:16:03.34 ID:ekU7YrDm0.net
ナヴァーナはそれほど好きなわけではないんだがやつらがやった
功績は認めざる得ないだろ
それまで主流だったマッチョなイメージの売れ線のメタルとか
ハードロックをそれまでアングラ的だったものでシーンを
ひっくり返しちゃったんだからなw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414990619/



音楽アプリ|FunMusicLife|無料|iPhone
無料で音楽聴き放題!登録ナシ!世界中の人気・新曲を毎日更新!噂のiPhone専用・音楽アプリ

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック

人気記事ランキング