apaman

1: 幽斎 ★ 2014/06/06(金) 09:36:53.11 ID:???0
自殺物件、入居者に説明せず契約2件 福岡でアパマン
http://www.asahi.com/articles/ASG655TD4G65TIPE02G.html

 不動産仲介業大手のアパマンショップホールディングス(東京)が福岡市内の2件のマンション物件について、以前の入居者が室内で自殺したことを説明せず、新たな入居者に賃貸していたことがわかった。
同社が朝日新聞の取材に明らかにした。 
00: オレ的VIPPER速報てきなやつ 2014年 RSS記事一覧 :ID/dkajdiojf
アパマンショップは、物件の説明義務を定めた宅地建物取引業法に
「違反した可能性がある」
として、入居者に謝罪したという。 


 社内のシステムに正確な物件情報が入力されていなかったことが理由、と同社は説明している。 


 孤独死や自殺などが起きて心理的に敬遠されがちな不動産物件は、業界では「事故物件」と呼ばれる。

 宅建法は、
入居希望者の契約の判断に影響するような事柄は事前に説明するよう義務づけており、事故物件は一般的に説明対象になるとされる。

3: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:37:58.13 ID:u1paxi0h0
おもしれえな、肝試しみたいでw

5: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:39:18.85 ID:MZ0OFsc80
自殺者の親兄弟からも「価値が下がった」とかで金取ってるんだろ

199: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:07:12.35 ID:FlswT0h10
>>5
簡単には取れないよ

6: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:40:45.50 ID:le4Kv9s80
夜、窓にぶら下がってるのが映ったのかな

8: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:42:08.20 ID:hjNIP+W70
事故後に誰かしら入居すると2番目以降に対しては敢えて説明する必要ないと聞いたけど
だから不動産の社員が一度入居するとかなんとか
ただ聞かれた場合はその限りじゃないって

10: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:43:52.85 ID:+vlnmFx00
OL殺して便所から流した事件あったけど
あの部屋に住んでる奴いるのかな

23: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:52:01.17 ID:8X+/gMMe0
俺も首吊りが3回あったという格安ボロアパートに住んだことがあるが
耳鳴りから声が聞こえるようになりまぼろしが見えるようになったので親に相談すると精神病院に連れて行かれ数日間入院したあと実家に戻った
霊とかそういうのではなく科学的に立地が悪かったのだと思う
おかしな条件が重なってホログラムが発生したと考える

198: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:06:03.17 ID:Jik77uuK0
>>23
長年日当たりが悪くて見えない所にカビが生えて悪い菌が蔓延してたとか、
気づかなかったけど家が歪んで傾いてたとかかね、家が傾いてると精神病むっていうし
まあ「霊」そのものが無くて、そうした物理的悪条件が重なって人体に悪影響を及ぼすとかもあるだろうけど

210: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:17:42.18 ID:wf7uPB1K0
>>198
俺も「霊」とか「祟り」とか全く信じてなかったんだけど。
10年前にあるアパートに引っ越ししてから、父親が病気で
なくなり、子供も難病にかかり、義父の家業は破産し、妻も
大病を患い.......。
あれ?何もないのって俺だけじゃね?
2年前にまた引っ越してるしセーフだった?それともこれからマトメテ

26: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:54:01.40 ID:Go1itbps0
今流行のルームシェアと考えれば・・・
家賃は折半できないけどなw

29: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 09:58:11.38 ID:r6E/eaff0
自殺じゃねえけど中古の築17年の戸建てのちっこい60平米の買ったぞ。
家を建てた人が11月ごろに風呂に入ろうとしてヒートショックつうの?
急激な気温差で風呂場またはその近辺で死んじゃうやつ。
数日後に発見されたそうな。

猫を飼いたいんで。ペット可のマンションだと近隣の犬猫うるさいしそもそも希少だから割高だし。戸建てだと階段ついてて猫の自然な運動場になるし。
4年経ったが猫も俺も満足。エジプトで魔除けだったしな。

上野から電車で20分強で相場より4割ぐらい安く買えた。
しかしさすがにこだわらない俺も、真夏で一ヶ月後に発見とか自殺だとぜってえ買わなかった。

43: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:10:00.71 ID:YorboJg30
>>29
確かにぬこがいれば魔除け最強な気がするw

47: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:15:46.43 ID:r6E/eaff0
>>43
ぬこつええぞ。映画のハムナプトラでも最強・最凶ミイラのイムホテップ様を
ふにゃあ!つってひと鳴きで退散させてたから。
閉鎖空間だと怖いんだが、ぬこいれば怖くねえ!

そもそも部屋という密室空間で、一人とか少数が不慮の死だから怖いんで
広い空間で数万人だとあんまり怪談も発生しない。広島・長崎とか。
縁のあるひとがいっぱい生きてるし不謹慎ってことになるんだろな。

58: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:20:28.28 ID:h6QB060wO
>>47
最近、てるちゃんのサイトも網羅しなくなったよね。
廃れたのか、某巨大掲示板方式になったのかw
友達が部屋探ししていたときは、てるちゃんサイトで事故物件回避したことあったけど・・・

89: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:40:29.62 ID:P+H11NX60
>>47
そもそも論として幽霊はいないとおもう
もしいるなら恐竜の幽霊連れてこいと

草食ってたら突然襲われて食われた無念な恐竜とか成仏しないだろうから
いるならいるはずだぞ そういうの

37: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:05:09.76 ID:txs1cSTu0
幽霊の話だと、近所の霊園(かなり大きめで手入れもされてる)で幽霊が云々てあるんだけどさ

そういう霊園はちゃんと埋葬されてるんだからむしろ幽霊界でもそこらより治安が良い所だろ
何でうらめしやーが出てくるんだよ

49: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:16:41.87 ID:iOsszisU0
なぜバレた?

187: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:52:34.41 ID:n1vOeJbo0
>>49
お隣さんに引っ越し挨拶しに行ったらその人達から「そこの部屋は事故物件だ」って教えられてバレたんだろw

57: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:20:23.92 ID:HhVjidsd0
幽霊が教えてくれたのかな
「ここは事故物件だから家賃安くしてもらいな」

62: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:23:57.82 ID:jcP1cAVpO
幽霊ではなく前の住人があらゆる支払いを踏み倒して引っ越したらしく
1年間くらい督促状やら警告書やらが色々来て鬱陶しかった
いちいち電話して、この人引っ越してるって説明して、やっと届かなくなったが

69: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:26:56.05 ID:srzSMZQU0
商業主義の産んだ告知義務違反

・入居者を入れたかった
・安くしたくなかった

72: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:28:16.73 ID:sIIyW/Ev0
大丈夫だよ。
俺もアパートに引っ越した時、どうも部屋の空気が不穏で、
夜寝てるとき部屋のふすまの向こう側から人の気配がするような感じが続いた。

女性の声みたいなのも聞こえるような気がしてやな感じだったので、
ある日から盛大に全裸オナニーして自分の顔に射精したり、自分の口内に射精とかして飲んだりしてたら、
その後一切そんな感じはしなくなった。

あまりにもキモくて、幽霊も逃げ出したんだろう。

85: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:36:51.67 ID:Og61iWQX0
>>72
ワロタ

125: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:02:52.94 ID:EZYV9tmy0
>>72
そういう霊に憑依されたんじゃないの? 元々そういう人?
だったら呼び寄せられたんだね。

81: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:35:09.27 ID:01c/ME+80
俺が以前事務所に借りたマンションの部屋も事故物件(老人の孤独死で1年以上放置)だったらしい。
不動産屋からは何も言われず知らないで借りて、コピー機とか机とかを移動するのに便利屋を雇ったらその便利屋が遺族から部屋の後片付け依頼された人だったw
床板も腐ってて部屋中酷い臭いだったらしい。
言われてみれば部屋を見せてもらった時に不動産屋のおばちゃんがマンションの入り口でカギだけ俺に渡して「私はここで待ってますからどうぞ自由に見てきてください」ってカギだけ渡されたんだよな。
他の物件は一緒に部屋の中に入ってきてあれやこれや説明してたのに。
で、不動産屋に「なんか死体が放置されてた部屋って聞いたんだけど?」って言ったら素直に認めて「他に引越すなら引越し代は出す」「そのまま借りるなら礼金25万円全額返金&管理費(月3000円)は無しにする」って話だったからそれで2年借りた。
別に何もなかった…

82: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:35:15.39 ID:xnyZ3n840
特殊清掃の業者の施工紹介(Before/Auter)見ちゃうと、グロすぎて半額でも
とても住めない。

知らぬが仏だが。

83: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:35:52.65 ID:BuVUx3MxO
事故物件は安いよ。
安い時点でおかしいと気づくだろ。

86: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:37:38.13 ID:r6E/eaff0
昔の怪談で、幽霊が別の幽霊におびて困ってるってのがあったな。
行き倒れをテキトーに空き地の墳丘に穴掘って埋めたら
そいつが夜な夜な出てきて「あそこは古い墓で、毎日鎧武者がでてきて
ここは下賤のもののくるとこでない!と脅すので怖くてたまらないから
違うとこに葬ってくれって訴える話。
中国の大昔の聊斎志異にも似たようなのあったからそれが元ネタかな?
落語にも変形して取り入れられてなかったかな?

88: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:39:04.41 ID:7C29UElQ0
以前住んでたアパートは
寝室のフスマが午前3時ごろ時々がたがたと揺れる。
押さえれば止まるが、しばらくするとまた鳴り出す。
しかしほっとけば30分ほどで止むから、気にせず寝た。
ポルターガイスト現象のようで、昼間にそういうことは無かった。

墓場で寝たりとか、臆病なわりに意外と霊とか平気なタイプなので、
結局数年住んでたが、現象は変わらず、原因も正体も不明のままだった。

90: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:41:44.57 ID:BuVUx3MxO
公団でもあったよね。母親が風呂場で子ども殺したけど、告知されてなかった件。
同じ棟のおばちゃんが教えてくれて、知ったらしい。
おばちゃんはおしゃべりだしね。

93: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:42:52.83 ID:JEQaTwC2O
つーか基本的に人が死んでない土地なんて無いわけで
オカルトバカは幽霊だの怨念だの呪いだのと騒ぐが、そんなん気にしてたら住めるとこ無くなるわ

98: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:46:56.93 ID:YorboJg30
>>93
自殺他殺や孤独死放置など亡くなり方の異常さが怖いんじゃないかな
震災で亡くなった方の遺体収容や戦地での遺骨収集など、日本人は正しく弔うことにすごくこだわる民族だと思う

101: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:48:56.59 ID:GHfIg0Wo0
>>98  無いよ  

102: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:51:32.82 ID:I+SIUSAU0
イギリスなんかだと幽霊物件てむしろステータスで付加価値が付くんだぜ。
まあ歴史のある建物に限るんだろうけど。

108: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:53:10.64 ID:GsNdHnPv0
隣が墓地とかも土地安いんだっけ。
俺は墓地に面した家は理想的なんだけどな。
前がからりと開けて、建物建たないし
お盆と彼岸以外静かだし。

118: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:58:21.25 ID:h6QB060wO
>>108
と思うでしょうw
夏とか窓開けると特にだけど、窓を閉めていても線香の臭いが凄いんだよ。
目に見えない煙が以外と届くみたいで、目や喉が痛くなる。
ソース 友達のアパートw

128: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:05:29.07 ID:GsNdHnPv0
>>118
うを
臭いは盲点だったな。
確かに・・・仏間がある家の人は服が微かに線香くさいんだよな。

139: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:08:53.34 ID:YorboJg30
>>128
ぬこ様常駐の友人は外で会ってもほんのりケモノくさいw
特に室内干しの増えるこの時期甚だしいw

111: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:53:21.26 ID:AqhHdy270
自殺物件よりもヘビースモーカー物件の方が嫌だ

112: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:53:29.05 ID:0tCY9P870
むしろ自殺ってのは本人が死にたくて死んだんだから
この世に未練などなく化けてでることはない。

122: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:02:18.08 ID:ibRCNVK70
>>112
自殺は残りやすいって言うけどねえ。
自分で自分を殺す死に方は、死んでもあの世に行きにくいんだと。
あと、死んだときの思いみたいなのが重要で、
自殺するような思い詰めてるやつは、恨みとか絶望とか悲しみとか、そういう思いが強烈で
それがその場に残りやすいとか何とか。
あと、事故で死んだやつは死んだと思わなくて現場うろうろしてるとか。
逆に、孤独死で腐乱死体で発見されるようなケースは、
見つけて貰うタイミングの問題ってだけで、
死に方が、病気でぽっくりとかの自然死で、特にこの世に強い未練とかがなければ
自分が死んだってことを理解できる状態にあるならそのまま成仏できるらしい。

126: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:03:24.32 ID:ZVz6bCcA0
>>122
「自殺しても一切何にも残らないよ」
という話を信じてもらえますか?

145: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:12:43.02 ID:ibRCNVK70
>>126
そういう考え方をきっぱり出来る人なら、自殺した部屋がどうだとか気にしないでしょ。
いないだろうなー、でもいるのかなー、っていう疑心暗鬼が、みんな心の中には結構あって
だからこういう問題がクローズアップしてくる。

本当にいるかいないかっていうのではなく、ココロの問題だから。

150: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:16:32.06 ID:ZVz6bCcA0
>>145
>自殺は残りやすいって言うけどねえ。
誰が言っているの?w

159: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:23:51.62 ID:ibRCNVK70
>>150
ニイクライワオ
よくあなたの知らない世界とかで言ってたなw
他にも、そういう系統の番組とかで言ってるのを耳にしたな。

要は、死んだときに強い未練とか思いを残した状態の死とか
異常死は出やすいって話なのよ。
日本の古典怪談でもそうでしょ。
そういのがベースにあって、日本人の「でるんじゃないかなー」っていう感覚になってる。
気にする人が多いのはそういう伝統的なもんでしょ。

145: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:12:43.02 ID:ibRCNVK70
で、俺が>>122で言ってるのは、
そういう価値観において、「いる」と思っている人の言い分なので
「いない」という人がいくら言っても意味ない訳よ。

115: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:54:43.26 ID:Wmz6EYgp0
事故物件を説明せずに賃貸か
心理的瑕疵は、判例によって曖昧みたいだからなぁ
残酷な事件でニュースをにぎわしていた物件と
誰にも気づかれずひっそり自殺でもまた違う
ケースバイケースだろうけど、事故から、だいたい8年以上すれば、告知する必要がなかったハズ
建物を壊して立て替えた場合も、告知する必要がなかったと思う
幽霊がでるでないは関係ないんだよね
過去に自殺があったという事実が住む人に不快感を与えるのが一般的だから
これも一つの瑕疵だろ、という事みたいだね

116: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:56:45.40 ID:31wA/KEP0
要は気の持ちよう。
「死に場所に選ぶくらいなんだから居心地いい部屋なんだろな」
こういうポジティブ思考が大事。

117: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 10:58:11.76 ID:aaVNe9ur0
それより隣に中国韓国ブラジル人の方が怖い
嫁が外国人てのが一番困る
臭いしうざいし

120: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:00:52.95 ID:curt9fa80
ひとりじゃないって 素敵なことね

123: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:02:24.61 ID:mwc42Xi50
事故物件より隣近所にどんな人間が住んでるのかが重要
最悪だと夜にトイレ流しただけで下から苦情きたり、家前にうんこするキチガイに遭遇するからなw

129: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:06:11.37 ID:YorboJg30
>>123
団地の向かいの棟のやつが毎日定時に鐘や太鼓ならして意味不明の唸りをあげるんだけど、
ある意味オバケの方がまだマシwww
ちなみに毎日二回共産党の街宣車が大音声で巡回にくるwww

124: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:02:26.89 ID:SN/Xxl3b0
でも明らかになにかが居る部屋ってあるからなぁ
震災後神戸市内を転々としたけど1箇所だけ出る部屋で
比較対象が多かったからすごいわかりやすかったわ

127: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:03:35.77 ID:JvX8+peZ0
>アービング尼崎長洲公園 8階/- 価格1,480万円

>備考 重大な心理的瑕疵有。

http://www.homes.co.jp/mansion/b-1224520000787/



「重大な」

130: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:06:19.86 ID:fXuRFre5O
近所に認知症基地外爺が居るとか、
泥棒や性犯罪の前科餅が居るとか、そういう情報のが欲しいわ
ジンケン屋のせいでダメなんだよな~

140: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:09:37.75 ID:ZVz6bCcA0
>>130
そっちの方がよっぽど重要な情報だよね

158: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:22:58.44 ID:4uNYeXbB0
関が原町とかどうすんだよ
町自体が事故物件じゃねーか

163: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:28:10.46 ID:YorboJg30
>>158
歴史になっちゃうと平気なんだよなw

166: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:30:20.56 ID:AAKEOBw20
>>158
真夜中にザンバラ髪の集団が歩いていたとか
未だに彷徨ってる者もいるんだろう、ま…オカルト類の話だが

161: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:24:41.25 ID:RtjRZuvO0
どうしてバレた?大島てるで検索したら出てきたとか?

186: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:51:52.95 ID:t/QBdYAa0
隣近所が893やキチガイのほうがよっぽど怖い

195: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:01:35.01 ID:fNvpadH20
>>186
宗教勧誘も怖い
生きてる人間の方が恐い

188: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:55:00.32 ID:L8AZtBgb0
別に霊自体は怖くない。
よくテレビで「ギャー!」って出てくる人間の形をした幽霊ってのも人間が作り出した想像上のものだと思う。
てか、本当に霊がいるんだったらこの目で見てみたい。

じゃあ一体何が怖いかと言うと、自分の住んでる部屋に腐乱死体や、バラバラ死体、奇妙な形になった死体、等が
あったということが一番恐ろしい。ネット上でグロ画像やグロ動画を見ていたら、
そういうもんの恐ろしさもわかると思う。だから、そういうものがあった部屋には住みたくないな。

190: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:59:32.45 ID:xnyZ3n840
>>188
霊の何が怖いかってのは、べつに血みどろのビジュアルとか祟るとか
そういうことじゃないと思う。
単純に、ふと視線感じて振り返ったら無言で立ってるって、それだけで
心臓に悪い。
まぁそういう意味で、俳諧老人は幽霊と同じだよな。音も立てずに歩くし。

189: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 11:56:02.40 ID:Sw+2OspL0
おっさんになってから事故物件も有りかと思うようになってきた。
仕事と自宅の毎日で、捨てられて以来もう女友達すら居なくて毎日毎日納期を考えてるだけの生活よりも、いっそラップ音してくれた方が楽しいだろ~っと。

191: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:00:24.59 ID:UeFtD6hYO
人が死んでどうこうより腐敗して染み出した体液が残っていないか等の衛生面が気になる

211: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:27:29.84 ID:cHdirTud0
リホームしてあれば関係ないじゃん。

屋上から飛び降りたらマンションのw住民が転居するのかえ?
交通事故があったらその道路は閉鎖するのかな?
津波で流されても荒野にせず、街を復興するんだろ?

212: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:31:51.72 ID:UBysGlqH0
別にいいやつは別にいいんだよ
だからといって別によくないやつはよくないことには変わりねえんですわ

213: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:32:27.10 ID:CjymU/nT0
修羅の国ならこんなのザラだから

218: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:41:28.40 ID:FEYg2Zma0
>>213
元寇のおかげで博多湾沿いから内陸の南区辺りまでまんべんなく古戦場跡な件

216: 名無しさん@0新周年 2014/06/06(金) 12:37:52.53 ID:JhBWLS3G0
別に幽霊がどうとかいうのは信じないけど、周りの目とか、
事故物件ウォッチャーみたいな輩に来られるのは嫌だな

同じ理由で有名人宅の至近距離にも住みたくない

219: セーラー服反原発同盟動物愛護(ガス室処刑)センター 2014/06/06(金) 12:44:05.76 ID:XBHcX5Ti0
なぜか全焼した座敷わらしの出る幸運出世の宿を思い出したぜ
事故物件の自殺した住人も寂しくなったら話しに来てもらいたいぜ



音楽アプリ|FunMusicLife|無料|iPhone
無料で音楽聴き放題!登録ナシ!世界中の人気・新曲を毎日更新!噂のiPhone専用・音楽アプリ

コメント

  1. 1 名無し @オレ的VIPPER速報 2014年06月06日 18:07
    ぃぃ
  2. 2 名無し @アイコ 2014年06月24日 14:59
    アパマンならやりそうな事だよね。このニュースを知らないで、数日前アパマンでうっかりアパート契約。ハウスクリーニング無しですごく汚れてる。畳も替えようとしない。ドアのカギも交換しない。天井に穴が開いてるのに気付いたけど、問題ないからそのまま住めと言う。もしかして大家さんからバックマージンもらってるかも?
    Webに書いてあることとぜんぜん違う。
    アパマンは信用しちゃダメだと、周囲の人に広めるよ。
  3. 3 名無し @オレ的VIPPER速報 2014年06月28日 22:07
    謝り専門の齋●部長
    お前が謝れば解決するって
    足●部長が笑ってたよww
    早く謝り行けって!!
  4. 4 名無し @オレ的VIPPER速報 2014年06月28日 22:08
    謝り専門の齋●部長
    お前が謝れば解決するって
    足●部長が笑ってたよww
    早く謝り行けって!!

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

人気記事ランキング